忍者ブログ
 左フレームの隅っこからhtmlファイル、そしてようやくブログになりました。今後はここにサイトの事やら何やら細々投下していこうかと思います。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ――とまぁ久々に書き込もうとすると忍者に嫌われるマジック。結局週末になってしまった…orz
 ちょっと余裕が出てきましたので、浮上しました。こんな亀の歩みではありますが、今後とも、お時間のある時にでもちらっと覗いていただければ幸いです。


 唐突ですが、今月号のガンガンに掲載されていた「コンプライアンス―絶対法隷都市―」について。

 まだまだガンガンを購読しておりまして。惰性一歩手前ですが、「絶園のテンペスト」と「スカイブルー」、それと「屍姫」辺りかな、気になる作品もあって買い続けています。
 で、今月も買って、「コンプライアンス」を読んで。

 すごく面白いと思ったのです。

 そりゃあマキの治癒能力はバスカヴィル(タイムラグ的にこんなもん?)並みだな! とか。突っ込みたいとこもあったけど、その辺も勢いで読ませてくれた、と。そう感じたのです、が……恥ずかしながら冲方氏の作品を全く知らなかったもので、盗作発覚の記事にかなりびっくりしましたしかもまさかのyahooトップニュース…! 比較を眺めて、あーこれは認めないとダメだろ、と思わざるをえないというか、個人的にはただただ残念でした。修行で強くなる純粋なバトルものもいい。けれど、一本筋の通った理みたいなものがあってそれに従って闘う、あるいはそれをぶっ壊す。比較していいのかはわかんないけれど、市民規約、魔法律、預言、召喚……そういうのに乗っかった上での戦いが面白いなと私は思うので。

 面白いと思った分、記事にはショックを受けました。しかも、他にもいろいろあったみたいですし…orz

 ――とりあえずガンガン、がんばってくれよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]